2022
12.19

寒さに負けず、ドリカムプランPR

事業:ぴっぴドリカムプラン

12月18日(日)、可美公園総合センター(南区)で行われた浜松市フードパントリー事業(NPOネットワークセンター運営)で、ぴっぴドリカムプランを中心とするひとり親家庭に向けて情報提供や、乳幼児から高校生くらいまでの子育て情報提供を行いました。
20221218ドリカムプランPR02
当日は、 “今年一番の寒さ”の中、100軒ほどの子育て家庭が来場しました。感染症対策のため開放的空間となっているので、来場者もいつもより足早になっている様子。それでもせっかく情報コーナーを設けていただいているので、こちらも必死に情報発信しました。
今回はこれまでと違って、情報コーナーにあいホール(男女共同参画情報と生理用ナプキンの配布)、子ども育ちレスキューネット(不登校に関する情報提供と相談)、NPOネットワークセンター(外国語版のチラシ配架)なども加わったので、情報提供のための部屋が設置されていました。
また、1週間早めにサンタさんが登場!子どもたちがサンタさんから物資を手渡されて、喜んでいたり、驚いていたりと、反応もさまざまでかわいかったです。運営するNPOネットワークセンターのスタッフ曰く、少しでも楽しい気持ちを感じてほしい!ということで、「チャリティサンタ」のスタッフが協力してくれていたようです。他にも大学生や高校生がボランティアで、準備段階から運営の手伝いをしていて、来場者へ優しい声かけをしている様子が、寒波の中凍えながら訪れてくれた来場者の心を和ませてくれているようでした。
20221218ドリカムプランPR01
浜松市フードパントリー事業は、来年2月にもまた違う会場で行われるようです。事前申し込みが必要です。ぴっぴとしてもまた子育て情報をたくさん準備して、情報コーナーに参加させてもらう予定ですので、ぴっぴドリカムプランの保育クーポン利用者登録を希望される方や、情報提供をご希望の方はご利用ください。情報提供だけなら、予約なしでご利用いただけます。また、ぴっぴドリカムプランの保育クーポン利用者登録を希望しているけれど、ぴっぴドリカムプラン事務局まで行けないという方は、事務局にご相談ください。

(わかば)