2024
03.12

フードパントリーでドリカムプランPR(浜北文化センター)

事業:ぴっぴドリカムプラン

3月10日㈰、浜北文化センターにて、浜松市子育て家庭向け食品等無料配布会(フードパントリー事業)がNPO法人サステナブルネット運営で行われ、ぴっぴドリカムプランPR、クーポン利用者登録受付と子育て情報の提供を行いました。

20240310フードパントリーでドリカムプラン01

前回と同じく、今回のフードパントリーでも、もうすぐ年度末ということもあって学習や進学にかかる費用などについて悩まれている方が多く、支援制度についての相談をたくさん受けました。
浜松市で行っている就学援助制度や奨学金制度、市内の学習支援施設などの情報を提供しました。

また、子ども食堂については、興味があるけど行ったことがない方が多く、ひとり親家庭を応援するための生活便利帳『ひとり親LIFE』に、浜松市の子ども食堂実施施設が掲載されているので、お住まいから近くの子ども食堂の情報を案内すると、是非行ってみますと喜んでくださいました。

そして、仕事に家事に子育てに、忙しい日々を送っている毎日の中で、子どもが病気になってしまったらどうしようと不安に思われている方が多く、そんな時に病気の子どもを預けることができる病児保育施設の情報提供も行いました。

今回もぴっぴドリカムクーポンの利用登録ができ、たくさんのひとり親家庭の方にぴっぴドリカムプランで作成している「ひとり親家庭を応援するための生活便利帳ひとり親LIFE」や、ドリカムプランの情報を提供することができました。

20240310フードパントリーでドリカムプラン02

さらに、ひとり親家庭の方から毎日の子育てや家事、仕事の両立生活の大変さのお話を伺い、日ごろの疲れを癒すために是非、ドリカムクーポンを活用して欲しいことを伝えました。

3月をもってぴっぴドリカムプランが終了しますが、3月末まではクーポンの利用ができます。まだ登録していないけれど、ぜひ登録したい方はぴっぴドリカムプラン事務局までご連絡ください。

(渡邊)