2024
04.17

イオンすくすくラボで親子遊びと子育て相談

事業:その他

4月14日(日)、イオンホール浜松志都呂でイオンワンパーセントクラブ主催「イオンすくすくラボ」の共催で、普段は子育て支援ひろばさわさわひろばで活躍しているスタッフが、未就園児を対象に親子遊びや工作、希望者には専門家による相談を実施しました。天気も良くお花見日和でしたが、たくさんの家族が参加してくれました。

20240414イオンすくすくラボ01

手遊び&親子遊びのコーナーでは、「浜松市子育て情報サイトぴっぴ」内で紹介しているムービーギャラリーの中で紹介している親子遊びやわらべうたを紹介しながら、一緒にやってみました。核家族が多い今、子育てが伝承されにくくなっていることから、「わらべうた」をよく知らないという若い世代もいます。そんな方には、ムービーギャラリーに紹介しているものを見ながら、おうちでもやってほしいものです。

相談コーナーでは「子育てと仕事両立相談」「親と子の心とからだの相談」ということで、キャリアコンサルタントや保健師から、日頃不安を感じていることを相談し、専門家からのアドバイスを受けていました。
今回参加できなかったけれど「子育てと仕事両立」について不安や悩みがある方は、5月23日(木)から始まる「ママの働くための出張講座」への参加や、「働く(働きたい)パパ&ママのための相談」へのお申し込みをご検討ください。

他に情報コーナーを設け、妊婦さんから概ね3歳未満のお子さんのいる家庭に向けて、各子育て支援ひろばのチラシや浜松市で行われている未就園児がいる家庭に役立つ情報提供を行いました。

20240414イオンすくすくラボ02

1日限りのイベントでしたが、盛りだくさんの内容で、参加者からは「ひろばには勇気がなくて行けなかったけど、体験できて、今度はひろばに行ってみたいと思った」という声もあり、これをきっかけに、乳幼児のいる家族が「子育て支援ひろば」を利用したり、様々な子育て支援があることに気づいてもらえたりして、より豊かな子育てライフになることを期待します。

(わかば)