2023
12.11

浜北区民児協でドリカム説明

事業:ぴっぴドリカムプラン

12月8日(金)、浜北区の民生委員・児童委員協議会の常任理事会にて、ぴっぴの自主事業「ひとり親家庭自立応援事業 ぴっぴドリカムプラン」の説明をするとともに、協力のお願いをしました。

20231208浜北区民児協でドリカム説明01

ぴっぴドリカムプランは、2021年9月から始め、今年度は独立行政法人福祉医療機構の助成を受けて実施しています。昨年度までは、浜松市内在住のひとり親家庭に向けて、情報提供と小学生以下の子どもの預かりを行っていました。今年度からは利用者の要望により、さらに中学生以下の子どものいる家庭の家事支援も行っています。

ぴっぴドリカム冊子

浜松市のひとり親家庭のための事業として、「ひとり親家庭等日常生活支援事業」がありますが、利用の制限があることから、制度の狭間に零れ落ちてしまっているひとり親家庭にも利用しやすいように実施しています。

地域の人とのつながる機会は、やはり民生委員・主任児童委員の方たちはたくさんあるため、今後、ひとり親家庭(離婚前でも、すでにひとりで子育てをしている家庭も含む)の方にぜひ勧めてほしいものです。

また、ぴっぴドリカムプランについて具体的に話を聞きたいことなどがありましたら、ぴっぴドリカムプラン事務局まで、ご連絡ください。

  • ぴっぴドリカムプラン事務局
    電話:053-457-3418(受付は、月~土曜日 9時~17時 12/29~1/3を除く)
  • ぴっぴドリカムプランについてはこちら

(わかば)