2024
02.19

フードパントリー(浜北地域活動研修センター)でぴっぴドリカムプランPR

事業:ぴっぴドリカムプラン

2月10日㈰、浜北地域活動研修センターにて、浜松市子育て家庭向け食品等無料配布会(フードパントリー事業)が一般社団法人みらいTALK運営で行われ、ぴっぴドリカムプランPRとクーポン利用者登録受付、さらに子育て情報の提供を行いました。

20240210フードパントリー(浜北地域活動研修センター)ドリカムプランPR01

フードパントリー事業に来られた方のほとんどが、子育て情報にとても関心をもっており、情報提供コーナーも大忙しでした。

2月に入り、もうすぐ年度末ということもあって学習や進学にかかる費用など悩みはつきません。浜松市で行っている就学援助制度や市内の学習支援施設などの情報を提供しました。

20240210フードパントリー(浜北地域活動研修センター)ドリカムプランPR02

さらに子ども食堂については、多くの方が興味をもっており、ひとり親家庭を応援するための生活便利帳『ひとり親LIFE』に、浜松市の子ども食堂実施施設が掲載されているので、お住まいから近くの子ども食堂の情報提供をすると、とても喜んでくださいました。

また、子育てママの就業支援についても関心をもっている方が多くいた為、就業支援の情報も提供しました。

今回もぴっぴドリカムクーポンの利用登録ができ、たくさんのひとり親家庭の方にぴっぴドリカムプランで作成している「ひとり親家庭を応援するための生活便利帳ひとり親LIFE」や、ドリカムプランの情報を提供することができました。

そして、ひとり親家庭の方から毎日の子育てや家事、仕事の両立生活の大変さのお話を伺い、日ごろの疲れを癒すために是非、ドリカムクーポンを活用して欲しいことを伝えました。

みなさんの周りのひとり親家庭(離婚前でも、すでにひとりで子育てをしている家庭も含む)の方がいましたら、ぜひお知らせください。
ぴっぴドリカムプランについての詳細は、ぴっぴドリカムプラン事務局まで、ご連絡ください。

(渡邊)