2023
11.24

ふじのくに未来財団でドリカム報告

事業:ぴっぴドリカムプラン

11月22日(水)、ぴっぴの「ひとり親家庭自立応援事業ぴっぴドリカムプラン」の事業報告を行ってきました。

20231122ふじのくに未来財団報告

ふじのくに未来財団では、多くの団体に助成をしており、それぞれの事業について「ネンイチ」という報告会を行っているそうです。ぴっぴは、2021年9月から2023年3月まで「ふじのくに新型コロナウイルス対策緊急支援基金」を助成していただき、初めて「ひとり親家庭」を支援する事業に取り組むことができました。本来でしたら半年間の助成期間でしたが、新しい事業の周知と運営に苦戦し、助成期間を延長していただきました。いつもワンオペで子育ても家事も仕事も頑張っているひとり親家庭に、少しでも安心と安らぎが届けられていればうれしいです。

ふじのくに未来財団の助成は終了しましたが、ぴっぴドリカムプランは今年度も運営しています。
新型コロナウイルス蔓延により、経済的な困難を抱える世帯がさらに窮地に追い込まれました。また実態としてはひとり親家庭でも、離婚前など離婚成立前の家庭では、行政の支援から零れ落ちてしまい、更なる窮地に立たされている家庭などがあります。浜松市内在住で、このようなひとり親家庭があれば、ぴっぴドリカムプランにて、情報提供や保育と家事支援に使用できるクーポンの配布を行っています。もしも皆さんが当事者であったり、皆さんの身近に該当者がいらっしゃったり、皆さんの地域の支援者の方がご存じでなかったりした場合は、ぜひぴっぴにお問い合わせいただくか、ドリカムプランがあることを伝えてください。

(わかば)