2024
04.23

2024年度取材スタッフ文章作成講座を開催しました

取材ママ・パパ特派員の活動

2024年度から13名の新しい取材スタッフが加わった「子連れでおでかけ」ブログ。最近はほぼ毎日記事の投稿があり、ブログがとてもにぎわっています!

そんな中、4月20日(土)に取材スタッフの文章作成講座を開催しました。新メンバーにとっては文章作成の基本を学ぶ場、ベテランメンバーにとっては復習の場、そしてぴっぴスタッフも含め参加者全員にとって、顔合わせの場にもなっています。

講師はおでかけブログの校正担当・三浦貴子さんです。文章作成の基本やポイントを、事例も交えて説明いただきました。また、たくさんブログを書けば書くほど「似たような表現ばかりになってしまう」ことが気になるものですが、そういった取材スタッフの疑問・質問にも答えてくれました。

講座後半は、交流を兼ねて「浜松で子育てしていて『いいな』と思ったこと」をグループに分かれディスカッションしました。この時間帯は講座の間、後ろで遊んでいた子ども達も参加。「こんな公園あるといいな」といった希望や「新幹線が見える!」など、浜松の良いところを絵やひらがなで書いてくれる子ども達もいて、賑やかなひとときでした。

今後も撮影講座や合同取材などで取材スタッフ同士交流できる機会をつくり、1年間楽しく活動していきます。「子連れでおでかけ」ブログには公園や子どもと行ける施設はもちろん、絶賛開催中の浜名湖花博2024の記事もあがっています!ぜひゴールデンウィークのおでかけの参考にしてくださいね。

(まっき~)