2021
03.17

3.11に「しずおか子育て防災ネットワーク」LINE防災訓練を実施

事業:しずおか子育て防災ネットワーク

3月11日の午前中、静岡県内の子育て関連団体で立ち上げた「しずおか子育て防災ネットワーク」の会員とともに、LINEを使った防災訓練に挑戦しました。
このネットワークでは、有事の際、被害が少ない地域のメンバーが情報収集したり、子育て家庭に必要な支援を考えたりできればと、返信がしやすいLINEグループをつくり日頃から活用しています。今回の訓練では、県東部地域で震度4を観測した想定で、会員さんの安否確認や災害後の注意事項の発信を行いました。

LINE安否確認

実際に被害が大きい場合、家族の安否や職場の対応などで、すぐに連絡を取り合うことは難しいことが予想されます。今回訓練を行ってみて、「やり取りが多いと、逆に混乱が起きるのでは」「困りごとがあった場合、どう対応していくのか」など、まだまだ課題があることにも気づきました。ただ、「大丈夫です!」「停電中」のひと言があるだけで、その地域の状況を想像できることもわかりました。

先月福島県沖で起きた地震の影響で発生した県東部の停電も、このメンバーのLINEが動き、停電している東部地域の状況をタイムリーに知ることができました。本当に大きな災害で使う日は来てほしくないけれど、このネットワークがあることがとても心強いです。

静岡子育て防災ネットワーク

子育てに関わる活動をしているみなさん、またこの活動を応援したいという企業のみなさん、このネットワークを一緒に広げていきませんか?
活動の様子や防災についての発信は、「しずおか子育て防災ネットワーク」のFacebookページでご覧ください。

<makiko>