2024
01.31

子育て防災ネットワーク「災害時における相互協力に関する協定」を締結

事業:しずおか子育て防災ネットワーク

1月23日(火)、ぴっぴが発起人団体のひとつとして関わっている「しずおか子育て防災ネットワーク」と大阪市の団体「ママコミュ!ドットコム」は、「災害時の相互支援のための協定」を締結しました。

県内の子育て支援団体と共にこのネットワークを発足して3年。目的に賛同した団体や子育て支援・防災活動をしている個人会員も増え、勉強会等で交流を深めてきました。県内で発生した大きな災害では、ネットワークのみなさんと連携し、ほんの一部かもしれませんが、子育て家庭のニーズを聞き取り支援につなげました。
ただ、南海トラフ巨大地震のような大規模被害が予想される災害では、県内の広い範囲が被災するかもしれません。県外の団体との連携は、シミュレーションがされていなければ、混乱した災害後の情報共有や支援は困難だと予想されます。そんな折、県の職員さんにママコミュ!ドットコムの代表の出水眞由美さんをご紹介いただいただき、平時からの学び合いも含めた「遠隔共助」の協定を結ぶ運びとなりました。

浜松市防災学習センターで行った締結式には、静岡県や浜松市の担当課課長のみなさまに立会人としてご出席いただきました。ネットワーク副代表や西部地区メンバー、防災の関わりでお世話になっている方々にも同席いただき、みなさんのご協力の中、締結式は無事終了しました。

この日の午前中には、中田島砂丘の防潮堤をご案内し、出水さんご家族とそれぞれの地域についてゆっくりお話ができたのもよい時間でした。日頃の交流を深めていくことが災害時の助け合いにつながると信じ、一緒に防災活動を行っていきます。

締結式ではメディア取材も入り、さっそくNHK静岡NEWS WEBに当日の様子が掲載されました。ぜひご覧ください。

各団体のサイト

(makiko)