2021
03.26

合同避難訓練を実施しました

事業:その他

3月24日(水)、避難訓練を行いました。

みなさんご存じの通り、浜松市子育て情報センターの建物の中には、なのはな保育園も入っています。なのはな保育園には、赤ちゃんから年長さんまでの子どもたちが通っています。そこで、年に2回くらい、合同避難訓練を行っています。

合同避難訓練

今回は、地震が起きてから給食室で火災が発生したという想定での避難訓練です。
子どもたちは先生方の言われた通りに、防災頭巾をかぶって、「押さない」「走らない」「しゃべらない」「戻らない」の避難の時の約束「お・は・し・も」をしっかり守りながら避難行動をとっていました。
子育て情報センターでも、施設利用者や園児を避難誘導したり、初期消火に駆けつけたりと、本番さながらの訓練ができました。子どもたちにお手本を示さないといけないので、かなり緊張気味でしたが、本番を想定して体を動かすという実践をしておくことが大切です。

訓練を行うことは、いざという時に冷静に判断し、行動することにつながるので、今後も保育園と協力しながら継続していきます。

<わかば>