2022
09.10

しずおか子育て防災ネットワークの総会&大交流会を開催しました

事業:しずおか子育て防災ネットワーク

防災の日となる9月1日、ぴっぴが東部・中部の団体とともに運営している「しずおか子育て防災ネットワーク」の総会&大交流会をオンラインで実施しました。ネットワーク発足から丸2年。年度報告に加え、参加団体同士の親交を深めるための開催です。

県内で助け合える仲間を作ろうとスタートして3年目。横に広い静岡県内で、子育て支援団体を中心に声掛けをして徐々にメンバーが増えてきました。防災だけでなく、日頃の運営についてやコロナ禍の困りごとなどを共有することもあります。普段はゆるやかなつながりでも、いざという時に「被災した子育て家庭が困っているから“しずおか子育て防災ネットワーク”に連絡してみよう」と頼ってもらえるよう、ネットワークの活動や防災知識の情報発信を続けています。

総会の中盤には、東部メンバーのひとりママ夢ラジオの中野あゆみさんに「災害時のラジオの役割」などをお話いただきました。地域に密着したラジオがあることは災害時に、不明者の情報や生活情報など大きな情報源になります。熱い思いからの体当たりエピソードとさすがのトーク力に、参加者からは「聞けて良かった!」と大好評。後半のブレイクアウトルームの時間は、それぞれのグループが気になるテーマで盛り上がったようです。

今年度は、いざという時に迅速に状況把握や支援ができるよう、県内どの市町にも仲間がいるようなネットワークの形成を目指します。加入のハードルを下げるために、今年度から会費の区分を変更しております。詳しくは、当ネットワークのホームページをご覧ください。防災をキーワードに、県内の団体と顔の見えるつながりを作ってみませんか?

(makiko)