2021
03.16

ファミサポ おねがい会員土曜出張登録会を開催しました

ファミリー・サポート・センター

3月13日(土)に浜松アリーナ第1会議室で「おねがい会員土曜出張登録会」を午前10時~正午まで3部制として開催しました。

各回、ファミサポの仕組みをアドバイザーが説明し、質問を受け、回答しました。
その後、会員登録希望の方は入会申込書を記入し、登録手続きを終えました。申込書を記入している間も、利用の仕方について相談がある方には個別に話を伺い、時間が許す限りお答えしました。

土曜出張登録会

出張登録会はお子さんを連れて参加することができます。お子さんが退屈しないようにおもちゃや本を用意して、できるだけパパやママの近くで、お子さんが過ごせるようにしています。託児はありませんが、パパやママが落ち着いて説明を聞いたり、申込書を記入できるようにお子さんの見守りをサポートします。

土曜出張登録会

通常、ファミサポの登録手続きは、各区の社会福祉課やファミリー・サポート・センターで平日に受付けています。
土曜出張登録会は、平日に仕事などで登録に出向けない方や、4月から入園入学進級などで生活が変化するご家庭が登録しやすいよう、毎年2月~3月に開催しています。

すぐに利用予定がなくても、登録をしておくと、いざという時にサポートを依頼することができて安心です。
ファミサポの仕組みについては「浜松市子育て情報サイトぴっぴ」の「ファミリー・サポート・センターとは」に掲載しています。

2021年度の出張登録会のスケジュールは「ファミサポ交流会&出張登録会」「ファミサポ おねがい会員 土曜出張登録会」に随時掲載します。

また、サポートする側の「まかせて会員・どっちも会員」の活動に興味がある方は、
6月から開催する「まかせて会員・どっちも会員 講習会のお知らせ」も是非ご覧ください。

<miki>