2021
07.26

県東部で被災した子育て家庭を県内の団体で支援したい!募金にご協力ください

事業:しずおか子育て防災ネットワーク

7月3日の豪雨による伊豆山土砂災害で、今もまだ避難生活を余儀なくされている方々がいらっしゃいます。被災された皆さまに心よりお見舞い申しあげます。

県内で起きたこの災害で被災した子育て家庭を支援するため、令和3年7月23日(金)から寄付金の募集を行っています。

現状、被災地では、被災者の住まいの確保はできており、物資も足りているとのことですが、時間の経過に伴い、復旧が全く進んでいないにも関わらず、忘れ去られてしまう可能性もあります。

今後、被災からの疲れやPTSDが出る親子もあるかもしれません。皆さんから集めた寄付金は、親子が被災の疲弊から少しでも解放され、安心して安らげるような場作りに使っていただけるように寄付させていただきたいと思っております。

この寄付プロジェクトは、認定NPO法人はままつ子育てネットワークぴっぴが参加する団体「しずおか子育て防災ネットワーク」にて行うものです。「しずおか子育て防災ネットワーク」は、有事の際、県内の子育て支援団体同士で助け合える関係をつくるため、令和2年9月1日に発足しました。

いただいた寄付での支援の進捗や報告は、下記しずおか子育て防災ネットワークの公式Facebookで発信していきます。

https://www.facebook.com/shizuokakosodatebosai

寄付金は、1口1,000円から募集します。

今回、県東部・中部・西部それぞれに受付窓口を設けます。寄付をしていただける方(または団体)は、下記いずれかの団体にお申し込みください。

県西部地区の受付窓口

認定NPO法人はままつ子育てネットワークぴっぴ

直接ご持参いただく方法

浜松市子育て情報センター(浜松市中区中央3丁目4-18 3階)まで、直接ご持参ください。
寄附金をいただいた方には、必ず「寄付金受領証明書」を発行いたします。

◎地図:https://kosodate.hamamatsu-pippi.net/access.html

※受付時間は、9:00~17:00です。日曜日は受付できません。ご了承ください。

金融機関よりご送金いただく方法

◎銀行振込を利用
下記の口座までお振込みください(恐れ入りますが、振込手数料をご負担ください)。
お振込みの際は、お手数ですが事務局まで電話(053-457-3418)にてご一報お願いいたします。

静岡銀行 富塚支店
口座番号:普通預金 0436056
口座名義:トクヒ)はままつ子育てネットワークぴっぴ
(カナ) トクヒ)ハママツコソダテネットワークピッピ

税制優遇措置について

今回の募金は寄附に相当し、以下の税制優遇措置が受けられます。
認定NPO法人へ寄付をして下さった場合には、税制上の優遇措置を受けることができます。

  1. 個人が寄附した場合 確定申告をすることにより
    ・一定限度内で所得税(国税)の寄附金控除(所得控除または税額控除)を受けることができます。
    ・個人住民税の寄附金税額控除を受けることができます。
  2. 企業・団体が寄付した場合 確定申告をすることにより
    ・一定限度内で寄附金額に応じた特別損金算入(経費処理)が認められます。

※確定申告には「寄附金受領証明書」(後日発行します)が必要になりますので大切に保管して下さい。確定申告等の詳しい手続きについては、「国税庁ホームページ」等を参照するほか、最寄りの税務署へお問合せください。

その他の地域の受付窓口

<中部地区>
・NPO法人よしよし(静岡市) ※日・祝日は受付不可

<東部地区>
・NPO法人母力向上委員会(富士宮市) ※土・日・祝日は受付不可
・ママ防災塾 MAMORUマムズ(長泉町)※土・日・祝日は受付不可
・子育て応援サークルいちご(清水町)※土・日・祝日は受付不可

<共通の振り込み先>
下記申し込みフォームでお申し込み後、「しずおか子育て防災ネットワーク」の口座へ入金
※大変恐れ入りますが、振り込み手数料は、各自ご負担いただきますようお願いいたします。

◆お申し込みフォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/9e3f3a0d712548

◆振込先
静岡銀行清水町支店
普通預金 口座番号:0582627
口座名義 しずおか子育て防災ネットワーク

県内で被災した地域の子育て家庭の助けとなるよう、皆様のあたたかいご支援をお願いいたします。

お問い合わせ先

認定NPO法人はままつ子育てネットワークぴっぴ
電話:053-457-3418
E-Mail:pippi@hamamatsu-pippi.net