2023
09.21

子育て防災ネットワークのオンライン総会&交流会を開催

事業:しずおか子育て防災ネットワーク

9月11日(月)、オンラインにて「しずおか子育て防災ネットワーク」の総会&交流会を開催しました。ぴっぴが発足団体のひとつとして参加しているこのネットワークは、9月1日で4年目を迎えました。年に数回、勉強会や交流会を実施していますが、発足月に開催している総会は今までの活動を振り返る節目になっています。

20230911子育て防災総会01

総会では事業や収支の報告・これからの活動についてお伝えし、会員のみなさんから、ネットワークの活動について感じていることや求めていることを率直にお話いただきました。
後半は、静岡市清水区で「野外保育ゆたか」を運営している京井麻由さんによる「野外保育的防災のススメ」の講話とグループトークです。京井さんからは、野外活動の経験から暑さ・寒さの具体的な対策や、様々な体験しておくことの大切さを伝えていただきました。子育て支援に関わっている仲間ということもあり、その後のグループトークでは「子どもたちの様子や、設置されているコンポストトイレを見てみたい」という話で盛り上がったところもありました。ネットワークメンバーから日頃の活動や得意分野の興味深い話を聞くことができ、時には相談ができるのもこのネットワークの強みです。

20230911子育て防災総会02

活動開始から4年目。徐々に会員が増え、東部・中部・西部を合わせると現在32の団体や個人が加入していますが、県内にはまだ所属団体がいない市町が数多くあります。いざという時に迅速に支援ができるよう、今年度はさらに広く繋がっていけるよう活動していきます。興味のある団体や防災・子育て支援活動をされている方はぜひお問い合わせください。

(makiko)