2024
02.15

デジタル基盤強化プログラム オンライン振り返り会

事業:その他

2月10日(土)、NPOセンターが派遣したIT専門家の皆さんと、当団体のIT環境改善を目的とした、デジタル基盤強化プログラムのオンライン振り返り会を行いました。

初回の7月から約半年の間に、訪問1回、オンライン打合せ9回実施し、ひとつずつ、少しずつですが、デジタル基盤強化に向けて、確実に成果を上げることができました。

まずは、念願だったファイルサーバのクラウド移行、そして団体内外のファイル共有方法や、まとまりがなくバラバラだったコミュニケーションツールの整理ができました。システム管理方法についても、課題の洗い出しをし、資料の保管場所を再確認することで、一部のスタッフに負担が偏らないよう意識できるようになりました。

何よりも、デジタル人材の皆さんが、私たちの困り事や課題をじっくり丁寧に聞きとり、わかりやすい言葉で、改善に向け伴走してくださったことに感謝でいっぱいです。
初回打合せの段階から、「プログラムが終了した後も、自力で継続していけるような支援をしたい」と、一貫して言われてきました。今後は、システム管理方法の確立やスタッフのスキルレベル底上げなど、まだまだ残っている課題を、自分たちで少しずつ解決していけるよう頑張ります。

(miwa)