2024
02.22

ファミサポの「おねがい会員土曜登録会」を開催しました

ファミリー・サポート・センター

2月17日(土)子育て情報センターにてファミサポ「おねがい会員土曜登録会」を開催しました。おねがい会員は子どものサポートを頼む側の会員で、保護者一人が登録します。
登録希望者の多くが家族連れで参加されました。センターからファミサポのしくみについて説明を行うと、会員になる、ならないに関わらず皆さん真剣で、登録までスムーズに行うことができました。

20240217ファミサポ土曜登録会01

アンケートでは「休日の登録会は参加しやすく助かった」、「4月からの生活に活かすことができる」などの意見がありました。おねがい会員の登録会は年に1度、新年度を迎える前の土曜日に開催しています。平日なかなか時間が取れない人や、4月以降、子どもの入園・入学で生活が変わりサポートの利用を考えている人に向けた登録会になっています。

託児はありませんが、子どもが過ごしやすいようにおもちゃや絵本などを用意しています。大人が一人でも子ども連れで参加しやすいように、サブリーダーが一人いて子どもたちを見守っています。サブリーダーとはセンターと一緒に活動してくれているまかせて会員です。登録会は来年度も開催予定です。日程が決まり次第ホームページでお知らせします。

20240217ファミサポ土曜登録会02

浜松市ファミリー・サポート・センター

(まる)