2022
12.13

ひとり親家庭のための出張個別相談会で子育て支援情報提供

事業:ぴっぴドリカムプラン

12月11日(日)、浜松市子育て情報センターにて、ひとり親サポートセンター主催の「ひとり親家庭・寡婦のための就業支援セミナー・出張個別相談会」が行われ、子育て情報の提供をしました。
20221211ひとり親家庭個別出張相談会
今回のセミナーや個別相談の参加者はすべてひとり親家庭なので、浜松市事業の「ひとり親家庭等日常生活支援事業」「浜松市ファミリー・サポート・センター事業」やぴっぴの自主事業の「ぴっぴドリカムプラン」の紹介や利用者登録を勧めました。また中学生以上の子どもがいる家庭からは、経済的支援の情報を求められることが多く、そのためには現在の経済的な状況を踏まえた話が必要なこともあります。そこで今回は、子育て支援課の職員の方や、ひとり親サポートセンターのスタッフにつなぐことで、より具体的な情報提供ができました。他に就業支援セミナーや弁護士相談などもあり、すべて託児付きで、子育て情報センター全館を使って開催されました。

すでにひとり親家庭での子育てをスタートしている人もそうでない人も、日頃の不安を専門家に総合的にアドバイスしてもらえる機会として、ぜひ今後も活用していただきたいです。また、ぴっぴとしても子育て情報提供の場として、今後の連携も期待します。
さらに、いつも参加させていただいているフードパントリーの情報も提供したので、いろいろな方がいろいろな団体が行っている支援の場につながっていくことを願います。

(わかば)