2022
12.14

2022年度最後のスキルアップ講習会を開催しました

ファミリー・サポート・センター

12月10日(土)に浜松市子育て情報センター研修室にてスキルアップ講習会を開催しました。スキルアップ講習会はファミリー・サポート・センターでサポートを行ってくれているまかせて会員が、年に一回受講する講習会です。
今回は「サポートの基礎知識おさらい講座」というテーマで行いました。
20221210スキルアップ講習会01
まずはサポートの流れや今ある依頼内容の傾向についてお話ししました。もし久しぶりのサポートで心配になっても、ファミサポの「安全チェックシート」で注意点が確認できることをお伝えしました。事前打ち合わせにも沿っていますので、事前打ち合わせでどんなことを話したらいいか心配なおねがい会員もぜひ活用してください。

後半は、最新情報の確認の仕方や、センターが行っている情報発信について知っていただきました。ファミサポについては、子育て情報サイトぴっぴに情報が掲載されています。新型コロナの状況になり、今まで以上に情報を更新しているため、今回の講座でホームページを見ながらお話ししました。
20221210スキルアップ講習会01
まかせて会員は有償ボランティアなので、何年も会員を続けているとサポートを行わない期間がでてきます。理由はさまざまで、仕事が忙しかったり、介護があったり、ご自身の育児が忙しい期間があったりします。まかせて会員は“できる時にできることを”してもらう活動です。少しの間ファミサポを離れていた会員も安心して続けてもらえるようにおさらい講座を開催していますので、落ち着いたらサポートを再開してください。
今年度もスキルアップ講習会を受講してくれたまかせて会員・どっちも会員のみなさん、お疲れさまでした。また来年度お会いするのを楽しみにしています。

(まる)

  • ファミサポ 安全チェックシートのダウンロードはこちらから
    シーン別安全チェックシート~全会員向け~