2022
08.26

ひとり親特別相談会でドリカムプランのPR

事業:ぴっぴドリカムプラン

8月24日(水)、ひとり親サポートセンター(ぼしず@ほーむ)主催の「特別相談会」が浜松市役所で行われ、ひとり親家庭向けの子育て情報や、ぴっぴドリカムプランについて情報提供させていただきました。
20220824ひとり親特別相談会01
この「特別相談会」は毎年、弁護士相談、就労相談、生活相談が託児付きで無料で行われているものです。ひとり親家庭の抱える悩みを弁護士・相談員・市職員がアドバイスしてくれます。1人30分と時間は限られていますが、県西部にお住いのひとり親家庭の方が来られます。事前予約制ですが、毎回すぐに予約が埋まってしまうという人気のイベントだそうです。
20220824ひとり親相談会02
今回は昨年12月に引き続き、2回目の参加となりました。ぴっぴの活動の中でひとり親家庭の方限定でお会いする機会はあまりないため、子育て情報提供をしながら、直接困りごとをお聞きする貴重な場です。具体的な話を聞くと、ドリカムプランを今後どのように運営していくといいのかを再度考えるきっかけにもなります。ドリカムプランを継続していくためにも、利用者が利用しやすい事業を実施できるよう進化したいものです。また、この事業を継続するためには、みなさんからの応援も必要ですので、ひとり親家庭を応援したい方は、こちらをご覧ください。

(わかば)