2022
08.26

子育てサークル・サロン代表者交流会を開催しました

事業:育児サークル支援

8月25日(木)サーラ音楽ホールにて、子育てサークル・サロン代表者交流会を開催しました。
この交流会は、子育てサークル等の代表者がつながることで、さらに活動の幅を広げ、よりよい運営を行うために開催しています。また、地区社会福祉協議会・子育て支援ひろばにも声を掛け、地域のリーダーや子育て支援者にも子育てサークル等の活動を知っていただく機会としています。
さらに、活動に役立つ情報をお伝えするために講師をお迎えし、講話をいただきグループワークの時間を設けています。

サークル交流会2

2022年度は「PR強化で仲間を増やそう大作戦!!~SNS活用のヒント~」をテーマとし、世の中で利用されているSNSの特徴や使い方のポイントを知り「できるかも、やってみよう」の気持ちを持ち帰ってもらうことを目標にしました。
今回も、活動中の子育てサークルや子育て関連団体の代表者、サークルの立ち上げを考えている方をはじめ、子育て支援ひろばのスタッフや地区社協、児童委員の方の参加がありました。

サークル交流会1

最初に活動地区や活動状況、利用しているSNSなどについて、自己紹介を行いました。SNSの利用の仕方も様々で、「参加者やフォロワーの増やし方を知りたい」「活動の内容をどうすれば知ってもらえるのか」などの悩みも共有することができました。
自己紹介後、販売やイベントの企画・運営・広報などを行っている講師から「SNSって何?」というところから、SNSだけでなく様々な広報活動にも活用できるヒントをいただきました。講話の後には、2つのテーマについてグループワークを行い、SNSを有効活用するためのポイントや悩みの解決方法を探り、質問タイムを設けました。
今回お伝えしたSNS活用のヒントや人とのつながりをこれからの活動に活かしていただければと思います。

サークル交流会4

この交流会の様子は、「浜松市の子育てサークルのためのニュースレター こんぱす」に掲載します。
浜松市子育て情報センターに登録している子育てサークル・サロン・支援団体には郵送します。残念ながら今回参加できなかった団体は、楽しみにお待ちください。

サークル交流会3

過去の「浜松市の子育てサークルのためのニュースレター こんぱす」はこちらで見ることができます。

浜松市子育て情報センターでは、浜松市内で活動している子育てサークル・子育て支援団体へのサポートを行っています。団体運営にぜひご活用ください。

(miki)