2022
08.22

2022年度1回目のフォローアップ講習会を開催しました

ファミリー・サポート・センター

8月18日(木)に浜松市子育て情報センター研修室にてファミサポのフォローアップ講習会を開催しました。講習内容は、事前打ち合わせ、サポート料金の計算方法など、サポートで実際行う実務の部分と、サポート中の子どもや会員同士のコミュニケーションや、活動中の発災を想定した防災をテーマにした実技についてお話を聞きました。
20220818フォローアップ講習会02サポート料金は曜日や時間帯によって料金が違うため、料金が変わる時間帯を含むサポートの場合、料金の計算が難しくなります。サポートは開始時間から1時間ずつ料金を計算していくため、開始時間によって料金が変わる場合があります。参加したまかせて会員とどっちも会員は例題を解きながら計算方法を理解していきました。初めは難しくても、何回か計算するうちに分かるようになりますので、根気よく計算していきました。
20220818フォローアップ講習会01コミュニケーションについては、子どものほめ方や、子どもの困ったところを見方を変えてみる方法についてなど、思い込みを覆すような講習内容で、自分の子育てや仕事の人間関係にも活かせると、好評でした。防災については、あまり話を聞く機会がないので良かった。という意見も聞くことができました。
20220818フォローアップ講習会03今年度はあと2回開催します。受講対象でこれから受講する人は必ず受講してサポートに役立ててもらいたいと思います。

(まる)