2022
07.19

はままつ友愛のさとでひとり親支援事業の紹介

事業:ぴっぴドリカムプラン

7月9日(土)浜松市発達医療総合福祉センター「はままつ友愛のさと」で浜松市フードパントリー事業(子育て家庭向け食料品等無料配付会)が実施され、ひとり親家庭支援を中心とした子育て情報の提供を行いました。
20220709友愛のさとフードパントリー01
今年は梅雨明けが早かったというのに、不安定な天気の中、たくさんの家族が来られていました。
ひとり親家庭の方もたくさん来られていたので、実際にお話をすると、昨年秋から開始した「ひとり親家庭自立応援事業 ぴっぴドリカムプラン」や、浜松市の事業の「ひとり親家庭等日常生活支援事業」などは、まだまだ認知度が低いということを実感しました。支援が必要な人たちにしっかり支援を届けないといけないです。
20220709友愛のさとフードパントリー02
また、夏休み直前ということもあり、子どもたちも来ていたので、お出かけ情報や、夏休みの自由研究などにも役立ちそうな講座情報なども喜んでもらえたようです。
20220709友愛のさとフードパントリー03
今後もひとり親家庭の方たちに直接出会える場に、積極的にお邪魔したいと計画しています。お気軽に声をおかけください。

(わかば)