2023
11.25

小学生のいる家庭のアンガーマネジメント~コミュニケーション力を磨こう~

事業:子育て教室

11月23日(木)、小学生のいるご家庭を対象にした、父親と母親のための子育て教室「小学生のいる家庭のアンガーマネジメント~コミュニケーション力を磨こう~」を開催しました。子どもが小学生になり反抗期を迎えると、親子のコミュニケーションがうまくいかない場面がでてきます。そんな場面を迎えた時、どのようなコミュニケーションの取り方がおすすめなのか、NPO法人浜松カウンセリングセンター代表の荒井千鶴子さんを講師に招き、お話しをききました。

20231123子育て教室アンガーマネージメント01

まず、子どもの反抗的な態度が目立ってくる時期とはどんな時期なのかという説明を聞きました。そして、自分も相手も大切にするコミュニケーションを取るにはどうしたらよいか、また、家庭でどのようなことができるか、グループワークを行いながら考えていきました。

20231123子育て教室アンガーマネージメント02

グループワークでは自分自身の事を文字で書きだす作業が多くありましたが、「子どもの事と自分の事を見直せた」「具体的に考えることができた」という意見がありました。また、書き込んだ後にペアで意見交換する時間では、予定時間に収まりきらないほど活発にお話しされていました。みなさん、とても楽しそうにお話しが止まらないという印象でした。ぜひ、穏やかな親子の時間を過ごしてください。

20231123子育て教室アンガーマネージメント03

2023年度の子育て教室は終了となります。2024年度のスケジュールが決まりましたら浜松市子育て情報サイトぴっぴや子育て情報センターLINE、浜松市の広報はままつにてお知らせします。ぜひ楽しみにしてください。

(まる)