2022
08.30

フードパントリーでドリカムプランPR

事業:ぴっぴドリカムプラン

7月17日(日)の篠原協働センターに引き続き、8月28日(日)には、佐鳴台協働センターにて、NPO法人浜松NPOネットワークセンターの運営により、浜松市子育て家庭向け食料品等無料配付会(フードパントリー事業)が行われました。今回も会場内で、子育て情報提供として、主にひとり親家庭に向けた情報提供を行いました。

20220828フードパントリー01

今回も英語・ポルトガル語・スペイン語の通訳の方がいて、日本語でのコミュニケーションが難しい家族もたくさん来場していました。通訳の方が外国籍の家族が見えた時に案内してくれたため、さわさわひろばの外国人支援の対象になる方にPRすることができました。英語とスペイン語のチラシを準備した甲斐があり、直接案内ができたのはよかったです。
ひとり親支援のドリカムプランや浜松市ひとり親家庭等日常生活支援事業のPRについては、「すでに知っている」「冊子『ひとり親LIFE』はすでにもらったことがある」という方が、フードパントリーの回を重ねるごとに増えているようでした。無料配布会のお手伝いとして来ていた主任児童委員の方にも知ってもらうことができて、事業の広まりは、こういう顔が見える関係で広がっていくのだと実感するところです。

20220828フードパントリー02

次回は、9月3日(土)11:00~18:00に、五島協働センターにて、NPO法人サステナブルネットが運営するフードパントリー会場で、子育て情報を提供します。子育て情報を求めている方は、会場へお越しください。なお、フードパントリーの方は、事前予約制ですので、お気を付けください。

(わかば)