2021
10.19

ひとり親家庭を応援!『ぴっぴドリカムプラン』開始

お知らせ

ぴっぴドリカムプラン

今年度より、ぴっぴは、ひとり親家庭自立応援事業『ぴっぴドリカムプラン』という新しい支援を開始します。
昨年からのコロナ禍の影響で、仕事を失った人や新しい生活様式に戸惑っている人がたくさんいます。ぴっぴとして特に、ひとり親家庭で子育ても仕事も家庭もひとりでは手が足りずに困っている人をバックアップしたいということで、ふじのくに未来財団の助成を受けて始めることにしました。

今年からこの事業を始めるので、まずは、浜松市中区在住のひとり親家庭をメインに開始します。内容としては2つの柱があります。子どもを預けたい時に使える「保育クーポン」の配布と、ひとり親家庭に役立つ情報をまとめた「ひとり親家庭を応援するための生活便利帳 ひとり親LIFE」の作成・配布です。

保育クーポンを使うためには、まず、ぴっぴに電話予約の上、利用者登録をしていただきます。詳細はこちらのページでご確認ください。

中区在住の児童扶養手当を満額受給している方で、保育クーポン利用したい方や、該当者をご存知の方で関心のある方は、ぴっぴまでお問合せください。

生活便利帳は現在作成中です。出来上がりましたらこちらのブログで紹介しますね。

★ぴっぴドリカムプランについて
https://npo.hamamatsu-pippi.net/jigyo/singleparent/
電話:053-457-3418(月~土曜日9:00~17:00 ※12/29~1/3を除く)

(わかば)