2021
10.18

第2期ファミサポ講習会が始まりました

ファミリー・サポート・センター

10月14日(木)子育て情報センター(中区)で、浜松市ファミリー・サポート・センターのまかせて会員・どっちも会員になるための講習会が始まりました。

全5日間、24時間の講習を修了し、まかせて会員・どっちも会員に登録すると、子どもの預かりや送迎をサポートする活動を行うことができます。

今期も、子育て中や様々な経験をもつ人から受講申込みがあり、会員登録後の活動に期待が高まります。

初日、ファミリー・サポート・センターによる「活動の心構え①」から始まりました。ファミリー・サポートの活動のしくみや、お子さんを安心・安全に送迎、預かるための心構えなどを説明しました。

まかせて会員として活動する時にどのようにサポートを行うのか、イメージを持って今後の講習会を受講していただけたらと思います。

午後は、聖隷浜松病院の小児看護専門看護師である髙先生による講習「小児看護の基礎知識」でした。

子どもの成長発達過程や成長に伴うかかわり方の変化、発熱や発疹などの症状がでた時の対処法など説明がありました。また、感染予防に有効な手洗いについての説明の後、実際に受講者が手を洗い、洗い残しを確認する時間がありました。汚れが残っている箇所を見ながら、手洗いのポイントも知ることができました。お預かりしたお子さんと一緒に手を洗い、感染予防はもちろんのこと、コミュニケーションの1つにもなりそうですね。

第2期講習会の初日は終了しましたが、途中からの受講を受付け中です。今期で受講できなかった講習内容は、2022年度(6~7月、10~11月開催予定)の講習会で受講することができます。「子育ての援助活動をしたい」という人からの、お問い合わせをお待ちしています。

今後の講習会日程:10月20日(水)、27日(水)、11月1日(月)、9日(火)
会場:浜松市子育て情報センター3階

【連絡先】
浜松市ファミリー・サポート・センター
電話:053-457-2900
E-Mail:famisapo@mild.ocn.ne.jp

詳しい情報は、こちらをご覧ください。

(miki)