2014
10.08

おでかけブログメンバー 研修会

取材ママ・パパ特派員の活動

9月26日(金)、「子連れでおでかけ」ブログを書いている取材ママ・パパ特派員の研修会を開催しました。
今回は「みんなの読みたい記事づくり」をテーマに、より見やすくわかりやすいページを作っていこうと、企画からメンバーに提案をしてもらう参加型の研修会です。
研修日1週間前より情報収集をお願いして、見たいページについてなどの意見をメールで共有してきました。
当日集まったのは、取材ママ8名とそのお子さんたち。久しぶりの参加の方もいましたが、同じ小さな子どものママたちなので自然と会話が始まります。
個室2.jpg
事前にリサーチをお願いしていたのは「子連れで行きやすい飲食店」の情報です。
小さな子ども連れでの外食はとにかく大変。席から抜け出そうとしたり、大きな声を出してしまったりで、親はなかなか落ち着いて食べることができません。
それでも、家族でおいしいものを食べたい、ママ友とゆっくり過ごしたい、という気持ちはどんなママ・パパでもありますよね。
そこで子連れにおすすめの飲食店情報を強化しようということになり、今までの経験から行ってみてよかったと感じるお店、これがあるとうれしいというポイントなどをそれぞれ出してもらいました。
それをもとに、見やすいと思う紹介ページをレイアウトから写真のチョイスまでみんなで話し合ってまとめ、理想のイメージを作りました。
個室1.jpg
とにかく情報に敏感な取材ママたちなので、お店情報は次から次へと出てきます。実際に行ってきての感想は“赤ちゃんでも大丈夫そう”や“イスに座れるようになったら行きやすくなるお店だな”など、自分の子どもと重ね合わせて考えることができますね。
そんなリアルな情報を、これからどんどん掲載していく予定です。
外観.jpg
今回の研修は「モンターニュ石原店」の個室を利用して、おいしいケーキを囲みながら行いました。大きなケーキに、大人も子どもも目がキラキラ。こちらのお店の様子も今後紹介予定です。
ますますパワーアップする「子連れでおでかけ」をお楽しみに!

(makiko)