2023
11.17

合同取材 今年のテーマは「身近な公園」!

取材ママ・パパ特派員の活動

11月15日(水)、「子連れでおでかけ」取材スタッフで合同取材を行いました。

合同取材は文章作成講座・撮影講座に続く研修の一環で、「実際に取材し記事を書く実践の場」と位置付けています。コロナ禍もあり3年ぶりの開催となった今年度は、テーマを取材スタッフリーダーとも話し合った結果、「子連れでおでかけ」の原点に立ち返り「身近な公園」を取材することとなりました。

拠点としてトヨタユナイテッド静岡 浜松宮竹店のコミュニティスペースをお借りしました。3名の取材スタッフが集まり、早速近くの袖紫ヶ森東公園と将監第二公園の2か所に出かけました。

あいにくの曇り空で肌寒い日でしたが、遊具だけでなく植生や周辺環境、別の季節にはどんな遊び方ができそうかなどをじっくり見ながら公園をまわりました。

今年で18年をむかえる「子連れでおでかけ」には、これまでの取材スタッフの活動によって多くの場所の情報が集まっています。市外や県外の情報もありますが、子連れで気軽に遊びに行ける公園の情報のニーズは高いです。

ニーズも投稿数も多い公園を改めて掘り下げ、確認ポイントや「身近な公園をどう記事に書くか」をスタッフで話し合うことで、記事を読む人にとってどんな情報があると嬉しいかを考えながら書くという、基本に立ち返ることができたのではと思います。

合同取材の後は久しぶりにランチ会も行い、取材スタッフ同士交流を深める場となりました。

今回取材した2つの公園を含め、順次公園の記事を掲載していきます。楽しみにしていてくださいね。

(まっき~)

子連れでおでかけの公園記事