2023
09.30

2023年度取材スタッフ撮影講座を開催しました

取材ママ・パパ特派員の活動

9月30日(土)、「子連れでおでかけ」ブログ取材スタッフの撮影講座を開催しました。昨年、一昨年は屋外での撮影でしたが、今年は室内の撮影に挑戦しようと決め、浜北文化センターにある「市民ミュージアム浜北」での撮影に取材スタッフ8名がチャレンジしました。

講師はスタジオスカイのプロカメラマン・杉本信二さんです。まずは会議室で、撮影の基本的な準備と気を付けることについて説明を受けました。

その後、ミュージアムに移動し、いよいよ撮影の実践です!建物の外観や子どもが体験をする様子、室内の様子などを、スタッフ同士交代で撮影しました。

市民ミュージアム浜北では機織りや風車づくり、糸つむぎなどの体験ができます。スタッフの方がつくり方や使い方を丁寧に説明してくれました。親子で風車をつくる様子を他のスタッフが撮影したり、小学生の子どもたちは機織りのモデルになってくれたりと、子ども達も撮影モデルとして大活躍してくれました。

最後にもう一度会議室に集まって、普段の取材で困っていることや質問などを共有しました。杉本さんからはスマートフォンのカメラの特徴をふまえたズームや明るさの設定などのアドバイスもあり、取材スタッフにとって学びの多い時間になったことでしょう。
講座の様子や撮れた写真は後日、「子連れでおでかけ」記事で紹介予定です。

「子連れでおでかけ」ブログでは子どもと行ける浜松のおすすめスポットを順次掲載しています。Instagramも更新していますよ。ぜひご覧ください。

(まっき~)