2023
05.15

2023年度取材スタッフ文章作成講座

取材ママ・パパ特派員の活動

この春、新たに取材ママ6名、パパ特派員12名が取材スタッフに加わりました。「子連れでおでかけ」ブログでは、新型コロナの制限がなくなったこともあり、浜松市内から遠方のおでかけスポットまで、たくさんの記事があがってきています。

このような中、5月13日(土)、取材スタッフの文章作成講座を開催し、新メンバー4名を含む7名のスタッフが参加しました。理事長原田による、ぴっぴのあゆみについての講話の後、記事校正を担当する三浦貴子さんに講話と文章作成ワークを実施していただきました。
20230513子連れでおでかけ取材スタッフ文章作成講座(1)
おでかけブログの文章を書くときはつい、出来事を時系列でダラダラと書いてしまいがちです。そうならないようにするためのコツや考え方が、今回の講座で学べたのではないでしょうか。

講座後半は講話の内容をふまえ、おすすめしたいスポットとその内容を実際に書き出し、各自発表しました。短時間ではありましたが、発表のあったスポットについて、参加者で話をしたり情報交換したりする様子が見られました。
20230513子連れでおでかけ取材スタッフ文章作成講座(2)
パパ特派員も増え、ますますにぎやかになった「子連れでおでかけ」ブログ。今後も子どもと気軽に行ける公園や親子ひろばなどの施設、期間限定のイベントなど様々なおでかけスポットを紹介していきます。
ぜひ、おでかけの参考にしてくださいね。
20230513子連れでおでかけ取材スタッフ文章作成講座(3)

まっき~