2022
11.11

2022年取材スタッフ写真撮影講座@都田総合公園

取材ママ・パパ特派員の活動

11月3日(木・祝)、ブログ「子連れでおでかけ」の取材スタッフを対象にした写真撮影講座を開催しました。この講座は例年、スタッフのスキルアップのために実施しています。今年はより実践に重点を置こうと決め、会場は広々とした「都田総合公園」に決定。11月とは思えないほどの暖かな日となり、7名の取材ママと子どもたちが参加しました。

写真講座1

昨年同様、講師はスタジオスカイのプロカメラマン杉本信二さんです。まずはつり橋近くの休憩場所に集合し、この日のスキルアップポイントについての説明がありました。取材スタッフの悩みとして「いつも同じような写真になってしまう」という声を聞きます。表現豊かな記事を目指すため、「ズームの活用」を意識した講座を実施していただきました。

説明後、場所を移動して撮影の実践です。公園の中でも印象的な、木々の間にかかるつり橋や木製遊具周辺で、子どもたちをモデルに撮影していきます。最初から遊具が気になって仕方なかった子どもたち。自由に動く子どもの撮影はなかなか大変ですが、講師の杉本さんが各スタッフのところまで移動してくれ、アドバイスをもらいながら参加メンバーで園内を巡りました。

写真講座2

最後は、大きなアスレチックや大人気のわんぱくゲレンデで遊ぶ元気な子どもたちの様子を撮影して終了です。
講座には、取材スタッフ歴10年以上のベテランママから加入したばかりの新メンバーも参加していたため、久しぶりにスタッフ同士のコミュニケーションが取れたよい機会にもなりました。どんな写真が撮れたかは、後日子連れでおでかけの記事としてご紹介予定です。

写真講座3

秋の「子連れでおでかけ」ブログでは、浜松市内の「子育て支援ひろば」全25か所を取材し、順次掲載しています。それぞれのひろばの魅力や訪問のポイントを取材し、写真いっぱいの特別レイアウトでご紹介しています。ぜひそちらの記事もご覧ください。

(makiko)