2022
09.06

フードパントリーで5回目のドリカムプランPR

事業:ぴっぴドリカムプラン

9月3日土曜日、五島協働センターで、浜松市のフードパントリーが行われ、ぴっぴとして子育て情報の提供をさせていただきました。
20220903フードパントリーにてドリカムプランPR01
NPO法人サステナブルネットが運営するフードパントリーには、7月に引き続き2回目の参加です。常時ひとり親家庭を支援しているNPO法人サステナブルネットには、ぴっぴのひとり親支援であるドリカムプランを応援していただき、フードパントリー会場内で、ぴっぴのコーナーを設けてくれています。
前日は大雨で、市内にも浸水被害が出たこともあり天候が心配でしたが、当日は天気も良く、100家庭を超える方が来場されました。

会場内で受付後、すぐに個別相談窓口があります。悩みや不安は、いろいろなことが絡み合ってしまうことが多いので、相談窓口で、悩みを客観的に整理してもらえるだけで、モヤモヤが晴れることが多いです。悩んでいたらひとりで抱え込まないで、こういう窓口を利用してほしいものです。また、専門家に気軽に相談できるというのもフードパントリー事業でも重要な部分となっています。
相談の後には、ぴっぴが情報提供コーナーで子育て情報提供をしました。今回でフードパントリーに参加させてもらうのは5回目となりました。普段ワンオペで子育てに奮闘しているひとり親家庭の方のお話しを直接伺いながら、ぴっぴドリカムプランについて知ってもらう良い機会となっています。

ドリカムプランでは『保育クーポン』や『ひとり親家庭を応援するための生活便利帳 ひとり親LIFE』を発行しています。地域の子育て支援者の協力で『ひとり親LIFE』が必要としている方へ渡されているということと、それを持っている人が増えていることを、回を重ねるごとに実感しています。保育クーポンは浜松市にお住いのひとり親家庭等の児童扶養手当を満額受給している人で、ドリカムプランに利用登録をされた方にお渡ししています。多くの対象者にぜひ保育クーポンを活用していただきたいと考えています。
20220903フードパントリーにてドリカムプランPR02

  • 7月3日のフードパントリーの様子はこちら
  • 浜松市子育て家庭向け食料品等無料配付会(フードパントリー事業)はこちら
  • ぴっぴドリカムプランについてはこちら

(わかば)