2021
02.27

「子連れでおでかけ」取材スタッフ 年度末ミーティング開催

取材ママ・パパ特派員の活動

2月23日(火・祝)、「子連れでおでかけ」の取材スタッフでオンラインミーティングを開催しました。

新型コロナの影響を受けてほぼ1年。お出かけ情報発信やスタッフ同士の交流が主となるこの活動も、今年度は予定通りにいかないことが続きましたが、ビデオ会議システムやチャットツールを取り入れ情報交換などをしてきました。特に外出が難しかった前半は、毎月1~2回のオンラインミーティングを実施し、近況報告やその時にできることを話し合ってきました。

「子連れでおでかけ」取材スタッフ 年度末ミーティング開催

今回は、今年度最後の全体ミーティングです。校正担当者などを含め14名がオンライン上に集合し、この1年を振り返りながらこれからの「子連れでおでかけ」ブログについて意見交換をしていきました。

取材スタッフから「園や学校に通う子どもの予定が変則的になり大変だった」「お出かけが楽しめる年齢になってきたのに、思うように出かけられずストレスがたまりがち」などの話が出て、改めて新型コロナが子育てにも大きく影響していることがわかります。ただ、「徒歩での外出を増やし、お散歩の楽しさを知った」という声もあり、近頃は改めて公園遊びや自然の中で過ごすことに注目しているというスタッフも多いようでした。

ブログの発信方法については、乳幼児~小学生の子どもがいるメンバーが集まっていることもあり、それぞれの視点から新しいアイデアが提案され、よりたくさんの子育て世代にこのブログを活用してもらえるようなヒントをもらいました。まだまだ安心して外出ができない状況ですが、子育て世代が少しでも気持ちが明るくなるよう、発信を続けていきたいと思います。

ただ今、新年度に向けて取材スタッフを大募集中です。ママはもちろん、パパも大歓迎!一緒にスタートする仲間もたくさんいます。新年度に向けて、新しいことに挑戦してみませんか?興味のある方は、サイトの募集ページをご覧ください。

取材スタッフ募集

<makiko>