2021
03.09

今年度最後のファミサポ「スキルアップ講習会」

ファミリー・サポート・センター

3月4日(木)、浜松市子育て情報センターで、ファミサポスキルアップ講習会を開催しました。今回が、今年度最後のスキルアップ講習会でした。
今年は新型コロナウイルス感染症の影響で、サポートの依頼が減少したことや、サポートの引き受けが難しい状況になった会員が増加の傾向がありました。そのため、まかせて・どっちも会員に登録したものの、サポートをやったことがなかったり、以前サポートをしてからブランクが空いてしまったりした会員もいるので、「サポートの基礎知識おさらい講座」という内容で開催しました。

スキルアップ講習会_2

忙しい親御さんの代わりに子どもたちを預かってたくさん遊びたい・お世話したいと思っている会員が多いようですが、ブランクが空くと、ファミサポのルールや安全チェックポイントなどに自信が無くなることもあるようです。
ファミサポの活動として必要な手続きや報告書の取り扱いなどをおさらいしました。受講をきっかけに、今後のサポートの依頼を引き受けていただけるようになると、子どもの預け先で困っている多くのおねがい会員が、笑顔になれます。

「サポートを引き受けていても、定期的なおさらいをしたい」など、参加者からの感想をいただいたので、来年度の計画でも、会員が安心して、安全にサポートができるようなバックアップにつながる企画をしていきたいとスタッフ一同考えております。
新年度となる4月以降も、このように講座を開催していきますが、参加者の皆さんに安心して受講していただけるように感染症対策をしっかり行い準備していきますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

スキルアップ講習会_1

なお、来年度のファミサポ「まかせて会員・どっちも会員講習会」は、6~7月にかけて全5回で開催予定です。詳細は、下記ページ、または、「広報はままつ4月号」でご確認ください。
また、みなさんの周りで、子育て支援に興味がある方がいらっしゃいましたら、ぜひご紹介ください。お問合せ・お申込みをお待ちしております。

<わかば>