2016
09.30

「子連れでおでかけ」カメラ講座開催

取材ママ・パパ特派員の活動

9月27日、青少年の家にてブログ「子連れでおでかけ」の取材スタッフを対象としたカメラ講座を開催しました。今回の参加は取材ママ10名。未就園の子どもたちも一緒に参加です。講師は昨年に引き続き、先輩取材ママでありカメラマンの「しばさん」にお願いしました。

ここ近年、手軽に持ち運べ加工にも便利なスマートフォンでの撮影が増えています。取材ママの中でもスマホをメインのカメラとして使用しているという話があり、今回はデジカメに加えスマホ撮影や設定についても講座に取り入れてもらいました。
syuzaimama1.jpg
子連れでも、忙しくても、すぐに覚えて活用できるよう、まずは最小限の設定できれいな写真を撮るための説明です。スムーズに取材記事を作成するためにも、掲載にそのまま使える写真を撮る!というのが今回のポイント。明るさを先に調整することで最初から温かみのある写真になり、アングルを少し意識することですっきりした写真に変わります。「ブレてしまう」「青っぽくなってしまう」など失敗写真の原因と対策についてもていねいな解説があり、今まで使っていなかったちょっとした機能で解決することがわかりました。
syuzaimama2.JPG

後半は、会場となった青少年の家の向かいにある公園で撮影です。講座で教わった設定やタイミングをおさらいしながら、遊具で遊ぶ子どもたちをパシャリ。しゃがんだり、角度を変えたり、どこから撮るとより楽しそうで様子が伝わる写真が撮れるのか、みんな何度もシャッターを切りました。9月の終わりだというのに、この日は真夏のような暑さ。そんな中、元気いっぱいな子どもたちのパワーに負けずママたちもがんばりました。きっと、活き活きと遊ぶ子どもたちの写真がたくさん撮れたことでしょう!
syuzaimama3.jpg
10月はまた新たな特集記事を進行中。この講座で学んだことを実践しながら、身近な“ある施設”の魅力をメンバーで総力取材します。お楽しみに!
 (makiko)