2016
09.30

スキルアップ講習会(第6回)

ファミリー・サポート・センター

9月16日(金)に平成28年度最後のスキルアップ講習会を行いました。

最終回は交通安全協会の交通安全指導員2名にお越しいただき、「交通安全の意識を高めよう」というテーマで講義していただきました。

0916_1.jpg

浜松市で車を運転するための注意点や、サポート中に気を付ける点について教えて頂きました。センターとしてもお子さんも会員も交通事故に遇うことなくサポートを行っていただくために、サポートに車を運転する場合を中心に、自転車を使用する場合や、お子さんを連れて歩く場合も想定して講習をしていただきました。

0916_2.jpg

0916_3.jpg

また、講習の最後に「クイックアーム&クイックステップ体験」という、機械を使って一人ずつ手と足のテストを行っていただきました。物を見て手や足を正しく動かすことは、自分が思っているより難しく、時間がかかるのだそうです。

0916_4.JPG

浜松市のファミサポの活動は、まかせて会員が車を運転して行うサポートが多いのが特徴です。車を運転する場合は時間に余裕を持ち、安全運転を心がけて行うよう呼び掛けています。しかし、まかせて会員はタクシー運転手のように運転のプロではありません。長距離の運転や、サポート時間短縮のためにギリギリの時間設定で送迎を依頼することはまかせて会員の負担になる場合があります。負担が大きい場合は事故に繋がりかねません。まかせて会員も「おねがい会員が困っているから」ということだけにとらわれず、自分の負担が大きすぎる場合は依頼を断ることも必要です。自分で判断しにくい時は、ご家族やセンターに相談してください。

今年度スキルアップ講習会を受講された皆さん。ファミサポの活動にご協力いただきありがとうございました。事情がありスキルアップ講習会に参加できなかった方は、来年度都合をつけて是非受講してください。来年度の講習会の開催については、日程が決まり次第「会報」や「浜松子育て情報サイトぴっぴ」のファミリー・サポート・センターのページでお知らせします。

また来年度のスキルアップ講習会で皆さんにお会いするのを楽しみにしています。

(まる)

※平成28年10月17日(月)から「まかせて会員になるための講習会」を開催します。まかせて会員として活動することに興味がある方は下記をご覧ください。

ファミリー・サポート・センターのページはこちら