2010
10.06

取材ママ研修&情報交換会(9月)

取材ママ・パパ特派員の活動

取材ママ交換会19月27日(月)、子育て情報センターにて取材ママ研修&情報交換会を開催しました。
久しぶり、かつ今年度から参加の新人取材ママさんには初めての交換会です。
8名のママが、小さなお子さんを連れつつ集まりました。
今回のメインは、子育て中でありながら現役ライターとして多方面で活躍中の鈴木亜希さんに、取材依頼や原稿作成時のポイントなどについてお話しいただくことです。
原稿作成は普通のママ目線を大切に、という心構えから、読みやすい原稿にするための区切り方や言い回しなども伝授していただき、ほ~っとうなずきながら、メモをとるみなさん。
普段なにげなく読んでいる雑誌などの記事も、ある程度法則があり、読みやすくなっているんですね。今後のお出かけ記事を書く際に、役立つお話がいろいろと聞けました。
取材ママ交換会2講座の後半には、取材ママになったきっかけ、お出かけ時の悩み、情報の探し方などをそれぞれに話してもらい、みなさんの普段の様子をかいま見ることができました。
おすすめの場所、子連れで楽しめたところをたくさんの人に知ってもらいたい!という思いから取材ママになられた方が多かったですね。
子連れは体力がいるけれど気になるところにはぜひ出かけたい、という活動的で好奇心旺盛なママさんが集まってくれていて、頼もしいかぎりです。
その気持ちとフットワークの軽さで、ぴっぴのお出かけブログは長年支えられています。
イベント盛りだくさんの秋、パワーアップした取材ママ発信のお出かけ記事を楽しみにしていて下さいね。(makiko)