2020
09.04

「しずおか子育て防災ネットワーク」オンライン発足式

事業:しずおか子育て防災ネットワーク

9月1日(火)、オンライン会議システムZoomを使い、県内東中西部の子育て団体で連携する「しずおか子育て防災ネットワーク」の発足式を行いました。

子育て支援に関わる県内各地8団体の発起人が、昨年から今年の2月までお互いに行き来し、意見交換をしてきました。コロナ禍となりリアルに会うのが難しくなった3月以降も、月1回のオンラインミーティングを実施し、近況報告や子育て家庭の災害支援について情報交換をしています。

災害時、要支援の対象となる子育て家庭ですが、ただ待っていてばかりではなかなか行政の支援は届きません。発起人メンバーは、普段から様々な子育て支援事業に携わることで、子育て家庭の不安を肌で感じています。このネットワークでは平時から県内各地の団体や企業・行政とつながり、災害時の迅速な情報収集により、被災を免れた地域が被災地の子育て家庭を助ける仕組みを作っていきたいと考えています。

発足会の内容は、今後の参加を表明してくれている団体ともシェアし、このネットワークの主旨や目的を改めて伝えることができました。始まったばかりのこのネットワークですが、それぞれの得意分野を活かしPRや連携の形作りに励んでいます。
第一歩となったこの日の様子を、新聞やSBSテレビ夕方の情報番組「オレンジ」でも取り上げていただきました。YouTubeで動画もあがっていますので、ぜひご覧ください。

<makiko>