2020
09.09

浜北区出張マザーズコーナーを開催しました

事業:出張マザーズコーナー

9月8日(火)、浜北区役所にて出張マザーズコーナーを開催しました。

出張マザーズ浜北区_1

出張マザーズコーナーは、子育てをしながら働きたいママに向けた講座です。
小さいお子さんを連れて保育情報や就職情報を収集することはとても大変です。個人的な相談をしたくても、お子さんを抱っこしたり、相手をしたりしながらでは、落ち着いて話を聞くことは困難になってしまいます。
そこで、育休中の人や、これから働き始めたいと考えている人が一度に多くの情報を得られるこの講座を開催しています。無料の託児もありますので、子どもを預け、集中して話を聞くことができます。また会場で、ファミサポのおねがい会員へ登録受付も行うことができます。

講座中は無料の託児がありますが、今回は月齢の小さいお子さんを預ける方や、お子さんを預けるのが初めてという方もいらっしゃいました。皆さん必要な情報を集めただけでなく、お子さんを預けて2時間自分の時間を持てて有意義な時間を過ごした方や、「個別相談で自分のことを真剣に考えてもらえたことが嬉しい」と喜んで帰られた方もいらっしゃいました。
今回もたくさんの方が参加され、個別相談も多くの方が活用していました。

出張マザーズ浜北区_2

来春の保育施設入園申込が今年は1か月早まり、しかも郵送での受付となるので、昨年と同様と思って見逃すことがないようにお知らせしました。
今年度は残すところあと1回、9月29日(火)に南区役所にて開催します。来年度の情報を集めたい方は、ぜひお申込みください。詳しくは、「子育て情報サイトぴっぴ」にてご確認いただけます。

※開催にあたり、新型コロナウイルス感染症の感染予防対策を行っています。参加者にもマスク着用と検温、会場入室時のアルコール消毒をお願いしています。

<まる>