2020
09.04

スキルアップ講習会を開催しました

ファミリー・サポート・センター

9月3日(木)に2020年度3回目のスキルアップ講習会を開催しました。

サポートでは、あまり親御さんとお話しする時間がないため、少ない時間でいかにサポート中のお子さんの様子を伝えるか、ということがあります。
今回は「短時間で伝える会話術」というテーマで、こども園の園長2人にリモートでお話をしていただきました。

スキルアップ_1

テーマでもある「短時間で伝える」ことについては、言葉の選び方も大事だということも教えていただきました。文例も、お子さんの遊んでいる様子が分かりやすい文章でしたが、10秒位に帰り際、お子さんが靴を履く時間でも簡潔に伝えられる文章ということで、短時間でも多くの情報を伝えられることがわかりました。
また、内容によっても伝え方があることを教えていただき、プラスの内容やマイナスの内容の伝え方にもアドバイスを頂きました。
今後のサポートに活かしてください。

スキルアップ_2

次回のスキルアップ講習会は12月の開催です。

ファミリー・サポート・センターの講習会では、新型コロナウイルス感染症の感染対策として、検温、マスクの着用、手洗い(せっけんやアルコール消毒液を使用)、席の間隔を広げる、換気などを行っています。

<まる>

浜松市ファミリー・サポート・センターのイベントスケジュール

【問い合わせ】
浜松市ファミリー・サポート・センター
TEL: 053-457-2900(平日9時~17時)
E-Mail:famisapo@mild.ocn.ne.jp