2011
03.15

取材ママ情報交換会開催inマインシュロス

取材ママ・パパ特派員の活動

3月5日(土)、今年度最後の取材ママ情報交換会を開催しました。
平成22年度はスキルアップを目的とした、文章作成の講座やチャイルドシートの講習会などを行ってきましたが、今回は取材ママ同士の交流を深める企画としてマインシュロスでのランチ会です。
当日はスタッフを含め、ママ10名子ども10名の計20名が集まり賑やかにスタート。
子どもの年齢も生後4か月の赤ちゃんから小学生まで色々です。
今回日程を土曜日に設定したのは、普段お仕事をされているママの参加を見込んだのに加え、もしや子どもをパパにお願いしてママはランチ&交流を楽しめるのでは?!というスタッフのもくろみがありました。予想通り、お休みのパパに1人、2人預けてきたというかたもいて「今日は身軽だわ!」という声も聞こえてきます。
20110305000_R.jpg  20110305001_R.jpg
お腹をすかせた子どもたちをなんとかなだめながら、ぴっぴからの連絡を先に済ませ、メインのランチをしながらの交流会です。
普段、幼稚園や小学校、またはサークルなどで同年齢の子どもを持つママとの交流の場はそれぞれあるかと思いますが、取材ママはまたその枠を超えた集まりです。先輩ママにお役立ち情報をもらったり、赤ちゃんの笑い声に癒やされたりと、終始和やかな雰囲気で食事を楽しみました。
取材ママたちは、ぴっぴホームページの「子連れでお出かけ」ブログだけでなく、人気の公園の取材やこども館ホームページの体験記などでも活躍してくれているんですよ。今月は、子どもと行ける公共施設の取材にも駆け回ってもらう予定です。子どもが小さくても、フットワークが軽いママが多くて心強いです。
今回参加してくれたみなさんは、来年度も引き続き取材ママを引き受けてくれています。
お子さんの進級や仕事復帰などで生活スタイルが変わってくるかたも多いかと思いますが、また新たな視点でのお出かけ記事を期待したいと思います。(makiko)