2023
09.20

ぼうさいこくたい2023に出展しました

事業:ぼうさいぴっぴ

9月17日(土)・18日(日)、横浜国立大学で開催された「ぼうさいこくたい2023 in神奈川」に「つながる支援パック」「ぼうさいぴっぴの教材」の紹介のため、ポスターセッションに参加してきました。

2023091718ぼうさいこくたい02

今回、過去最多の参加団体があったというだけに、広い学内の屋内・屋外に、セッション、ワークショップ、プレゼン、配信、ポスターセッション等があり、400以上もの団体・テーマで、残暑の暑さに加え、熱気ムンムンの会場内となっていました。今年は「関東大震災」から100年という節目で、関連するテーマでの展示も多かったです。

2023091718ぼうさいこくたい01

また、これまでオンラインのみでお話したことがあった方に、実際に会場で初めて会うことができたり、“子ども・子育て・女性”の視点の防災など、ぴっぴの防災の取り組みとも共通点が多い活動をしている人たちとつながれたりしたほか、防災を学ぶための新しいゲームを発見することもでき、収穫が多い2日間となりました。
被災地支援に全国を飛び回って活動している人などは、いつも忙しくてなかなかお会いすることができないことが多いのですが、会場の移動中に出会うことができ、互いに近況報告することができるのも、このような大きなイベントに参加する醍醐味です。
肝心の我がブースでは、興味を持ってくれた人たちがチラシを持ち帰っていただけました。ぴっぴの防災の取り組みの新しい展開へのきっかけになってくれたらと願います。

来年は熊本で開催とのことで、クロージングセッションではくまモンが登場。跳ねて踊って愛嬌たっぷりな様子に、2日間の疲れも吹っ飛びました。ぴっぴとしては、これからの防災の取り組みについて、スタッフみんなで作戦会議!です。今後のぴっぴの活動に、注目してくださいね。

2023091718ぼうさいこくたい03

(わかば)