2022
09.14

スキルアップ講習会「気になる子と保護者へ寄り添うヒント」開催

ファミリー・サポート・センター

9月9日(金)浜松市子育て情報センターで、スキルアップ講習会を開催しました。天候がくるくる変わる日々にやきもきしましたが、当日は雨に降られることなく参加していただくことができました。

今回は、子どもたちの「生きにくさ=困り感」への理解を広めるための活動をされているアクティブのみなさんに講師をお願いし、「気になる子と保護者へ寄り添うヒント」というテーマで開催しました。

「子どもの気になる行動には見えない原因があり、原因をとりのぞくことができれば、その行動を減らすことができる」という話や原因を探るための具体的なポイントについて、講師からお話がありました。

気になる子と保護者へ寄り添うヒント1

講義の後にはグループに分かれ、お子さんや保護者の方一人ひとりに寄り添ったサポートを行うにはどうしたらよいか話し合いながら、ヒントを出し合いました。各グループにアクティブの方が加わり、まかせて会員・どっちも会員の悩みや困りごとに対して、事例や体験をもとにアドバイスがありました。今回はテーマに「気になる子」と掲げましたが、サポートするすべてのお子さんと関わる時のヒントになりそうです。

気になる子と保護者へ寄り添うヒント2

スキルアップ講習会は、まかせて会員・どっちも会員同士が交流できる場でもあります。また、センター職員にとっても、会員のみなさんと会える貴重な機会です。まかせて会員・どっちも会員のみなさんが元気にサポートできるようセンター職員も活動していきますので、何かありましたら、いつでも声をかけてください。

次回のスキルアップ講習会は9月27日(火)です。受講予定のみなさん、お待ちしています。急用で受講できないなどありましたら、他の日程をご案内することもできますので、ご連絡をお願いします。

  • スキルアップ講習会日程はこちらから
  • 2022年度の第1回スキルアップ講習会の様子はこちらから

(miki)