2005
05.15

いなさっこフェスティバル

発表


いつも訪問ばかり受けているぴっぴ。きょうは、外へ飛び出して、引佐町まで行ってきました。午前中のオープニングにも間に合わず、午後からの参加。たくさんのイベントに参加できなかったことがちょっぴり悔やまれます。むかし遊びの体験コーナー、手話を使ったミニコンサート、あかちゃんたちの身体測定、冒険広場(プレイパーク)などいっぱい。かぶりものミニー、ドナルド(ふだんは行政マンらしい、、)が愛嬌たっぷりで周囲の人たちを楽しませていました。あとから聞けば参加者は総勢900名あまりとか。すごい!
このイベントがステキだな~と思ったのは、地域ぐるみということばがふさわしいほど様々な年齢層が一団となってアットホームにイベントをしていたことです。よそ者hiroもあったかく迎えてくれました。ボランティアもこれまたすごいのですが、200名ほどいたということで、中高生から大学生の若者たちもたくさん参加していました。この引佐町の良さがにじみ出ていました。もうすぐ同じ浜松市として合併してしまうけど、この地域の人と人とのつながりを各地域でお手本として見せてほしいなと思いました。
このままでは何か帰りづらい。hiroは行ったというあかし?に井の国子育てサポート隊によって、焼肉のたれを買って帰りました。(手作りでこれがまたおいしいのですヨ)