2007
03.26

「役に立つ地域ITリーダー養成講座」

発表

佐賀IT
3月3日(土)ひなまつりに佐賀県主催の地域ITリーダー育成事業、「役に立つ地域ITリーダー養成講座」(第2回)~ あなたもITでサガを元気にしませんか! ~の講師として発表してきました。講座の目的は・・
  県内の自治体、企業、団体の職員等に、情報技術(IT)を活用し、地域経済の活性化や生活の向上に取り組んでいる全国の先進的事例を題材としたワークショップや技術的研修を実施することにより、「自らが地域情報を発信する」ことができる地域ITリーダーとして、様々な分野においてITを活用した県民に役立つサービスを作り出す契機としてもらうことを目的とするものだそうです。
昨年、11月に佐賀県で行われた日経新聞社の地域情報化大賞受賞で受賞、あるいは、これまで受賞した団体等の代表が講師として順番に招かれて発表してきているようです。お声をかけていただき再度、佐賀県へ。
新幹線を使っても5時間半の長旅です。暖冬でぽかぽか陽気の佐賀県。車窓から見える畑は菜の花畑で一面黄色の世界でした。当日、講座の場所が「佐嘉神社記念館」。結婚式あり、近くの川では流し雛の行事がありでたいへんなにぎわいでした。
役に立つ地域ITリーダー養成講座
講演1は『シニアが地域を活性化する』
~シニアによるシニアのためのIT利活用~
講師 特定非営利活動法人シニアSOHO普及サロン・三鷹
IT資格ワーキンググループリーダー 山根 明 氏で
シニア中心のNPOの事業についての発表でしたが、ネットワーク作りや資格を活かした事業の話などたいへん参考になる内容でした。
ぴっぴは講演2『NPO法人はままつ子育てネットワークぴっぴ』から考える情報発信とはという演題で、ぴっぴの浜松市との協働の話から多くの人々の介在による情報発信方法などをお話させていただきました。
年齢層も様々で、いくつかご質問もいただき明るい雰囲気でした。<hiro>