2008
03.06

第6回 浜松まちづくりセンター祭

発表

浜松まちづくりセンター祭
3月1日・2日 まちセン祭りに参加しました。毎年展示だけでしたが今年は
☆作ってみよう!防災グッズ~超簡単な工作コーナー~を設けました。
浜松まちづくりセンター祭
ぴっぴでは、今年度も防災事業に取り組んでいますが、今回はその中から身の回りにある物もひと工夫でこんなに役に立ちます!!という部分をピックアップしました。
災害時、ガラスの破片などから足を守ったり、防寒にもなる<新聞紙で作るスリッパ>
雨・風・ほこりよけ、防寒にもなる<ゴミ袋でつくるカッパ>
子どもたちからシニアの方まで、大勢の方と工作を楽しみました。
浜松まちづくりセンター祭
ケーキ屋くんちゃんもケーキ・クッキー販売の合間をぬってカッパを作りに来てくれました。「雨の日、ケーキを運ぶのに使えそうだ!」と試着。
かえっこバザールでお子さんが工作している間、ママはぴっぴで工作という方もいましたね。
浜松まちづくりセンター祭
その他にも、バザーや紙芝居・つみき・ピエロのパフォーマンスなど、お楽しみがたくさん!
普段なかなかお会いできない参加団体の皆さんが一堂に会するというとても充実した場でもあり、もちろん来場者の皆さんと出会えて楽しい一日でした。(私も久しぶりの友人に偶然出会いました!!)
まちづくりセンターの皆様、セッティングから搬出までたいへんお世話になり、ありがとうございました。
                      <やまねくん>