2024
01.27

浜松市私立幼稚園協会 新年教育懇談会

事業:その他

1月27日(土)、講演の依頼を受け浜松市私立幼稚園協会の令和5年度新年教育懇談会に行ってきました。新年教育懇談会は、浜松市私立幼稚園協会に所属する幼稚園・こども園の園長先生やPTA役員、市議会議員の方々が集まり、浜松市の子育て支援や状況について情報交換し、懇談する場となっています。

まず、ぴっぴより「浜松市の子育て支援について」の講演を行いました。
団体について紹介した後、浜松市子育て情報サイトぴっぴの内容について説明しました。2022年度のリニューアル後も一時保育の空き状況検索など、新しい機能を追加していることに驚かれる方もいらっしゃいました。
また、浜松市の子育て支援や少子化の状況について、合計特殊出生率や子育て支援施設の数、子育てに関する事業などを他市のデータと合わせて説明しました。他市と比較し客観的に見ることで、浜松市の良いところや弱いところなど、改めて気づくこともあったのではないでしょうか。

講演の後は、浜松市の子育ての課題について、各テーブルで懇談しました。ぴっぴスタッフも計5名参加し、幼児教育の現場、子育て中のママ、議員、様々な立場の方の意見や困りごと、状況を話し合う機会となりました。参加者の中には上の子が小学生という方もいて、中学・高校と子どもが大きくなって考えられる課題など、どのテーブルも話題が尽きなかったようです。

このような機会が、子育てしやすいまちのきっかけになればと思います。

(mackey)