2023
11.08

スタッフ研修「さらに踏み込んだインタビューをするには」

事業:その他

ぴっぴでは毎年、さまざまなテーマでスタッフを対象にした研修を行っています。

11月6日(月)、理事に就任していただいたばかりの佐藤譲さんを講師に迎え、ご自身の体験から導き出した「さらに踏み込んだインタビューをするには」をテーマに研修を実施しました。
この日の受講者は20名。「子連れでおでかけ」ブログの取材スタッフも子連れで参加して、和やかな雰囲気の中、ぐるりと輪になり全員の顔が見える形で行われました。

まずは、講師佐藤さんの多彩な経歴や、現在興味をもって活動していることなど、楽しいエピソードトークから始まりました。「さらに踏み込んだインタビュー」をするためには、質問する内容や相手について、事前に深く掘り下げて考えること、相手との共通点を見出すことが大切なのだそうです。自分の中にある共通の悩みや考えをオープンマインドで伝えることから始めると、言葉を引き出しやすくなるとのこと。ホワイトボードでイメージ図を描きながら、わかりやすく説明していただきました。

お話を聞いた後は、インタビューの実践ワークショップです。
最初はちょっと緊張気味のスタッフ達でしたが、「今一番会いたい人は?」という質問を皮切りに、推しのアイドルの話、こだわっていること、最近一番美味しかったもの、おすすめの飲食店、浜松の方言、我が子の名前の由来や好きなもの…などなど、佐藤さんの進行と丁寧な解説を受けながら、相手の意外な一面を引き出すコツを知ることができました。
研修というより雑談しているような、とにかく楽しい時間でした。

当団体は、インタビューをして記事を書く業務だけでなく、問い合わせに応じたり相談を受けたりなど、人と接する機会が多い職場です。今回研修で学んだことを、今後の業務に生かして実践していきたいと思います。

(miwa)