2023
10.31

袋井市議会議員さんと語ろう!

事業:その他

「袋井市議会議員さんと語ろう!」を袋井子育てネットワークみんなのぽっけさんが実施されるということで、講演の依頼を受けました。
「袋井市の少子化の現状を知ろう」とずばり袋井市についてです。
袋井市民でないぴっぴの原田でしたが、外から見た袋井市を俯瞰した目で見させていただくと、話す側も聞かれる側も相互の気づきがあったかもしれません。

袋井市は企業誘致で豊かな税収があります。この10月から子どもの医療費無償化が開始されたばかりです。近年、物価が上昇し、子育て家庭も何かとお金がかかるのでちょっとしたことでも助成があると嬉しいことです。これについては人口が大幅に違うため、どうとらえるかは市町村によって様々ですね。他の支援策で違いがあるかもしれないからです。
どこに重点を置いて少子化の課題に立ち向かうか、今回はいくつかの課題提起をさせていただきました。これは子育て全般についてで、どの市町村にも多かれ少なかれあると考えられるものです。

講演の後、グループトークではいくつかのテーブルに議員の方と子育て当事者が入りストレートにお話されていました。
子どもたちも部屋の片隅に設けられたキッズスペースで支援者の方々に見守られていましたが時折、大泣きされたり、後追いされたり。「これがふだんの母親の生活なんです」と主催者の代表永島さんが議員の方々に伝えていました。

2時間半ほどの時間でしたがこのような機会は必要ですね。

(hiro)