2024
01.29

浜松住まいEXPO2024にブース出展してきました

事業:防災学習センター

2024年1月13日(土)に浜松市産業展示館で開催されたイベント「浜松住まいEXPO2024~夢のマイホームを応援!家族の未来、一緒に考えよう!~」に防災ワークショップブースで出展しました。

20240113住まいエキスポ01

昨年に引き続きの出展となりました。今回は、当センターの紹介や防災に関する情報のパネル展示と資料配布、防災ワークショップ、防災なぞときを行いました。ワークショップでは、家を建てようと考えている方がこれから住む地域の災害リスクを知るためのハザードマップの活用法、家の中で必要な備えについて考える防災まちがい探しを実施し、大人だけでなく未就学児から中学生まで体験していました。防災に関連する言葉が答えとなっている防災なぞときは、老若男女様々な方が挑戦していました。難易度、いかがだったでしょうか?

20240113住まいエキスポ02

元旦に発生した能登半島地震後のイベントでしたので、具体的に何か防災アクションを起こしたい(備蓄や家具固定など)と考えている方に多く立ち寄っていただきました。ぜひ、これからの防災に活用していただければ幸いです。

防災学習センターでは2月、3月と講座やイベントを開催します。

ぜひお申し込みの上、浜松市防災学習センターにも足をお運びくださいね。

(しゅーまっは)